パリッシュ5月号に掲載されました

4月号に引き続き、先週発刊されたパリッシュ5月号高崎版に
ゴラッソサッカースクールが掲載されています。

080430polish05.gif


今回は23ページです。


ぜひ見てみてくださいね。



また、ホームページのトップページにニュースや更新情報を載せる欄を作りました。


よろしくです。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

第2回体育教室無料体験会!

今日は国分寺幼稚園で2回目のゴラッソ体育教室無料体験会を行いました。



ちょっと風が強かったけど天気も良くて外でやれました。



今日はおにごっこや、走ることが中心。



ラダーやマーカーなどの道具に興味心身でした。



みんななかなか元気が良くて目を離せばけんかっぽくなっていたり、泣いちゃってたり・・・。



でも、大人がこういう練習をやりたいと思ったとおりになってしまいすぎるのも問題ですよね。



このくらい元気のほうがいいと思います。



楽しい練習になると今度はけんかのことも泣いてたことも忘れて集中するんですけどね。



てことは指導者の腕の見せどころですか。



がんばります。



来週は休みなので次回は5/9です。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

誕生日

実は、(と言うか言いふらしてますが)



今日は私の誕生日なんです。



何歳になったかは言いませんが・・・。



今日のスクールでもそんな話になって子どもに「何歳?」なんて聞かれたけどね。



答えません。



「ん~歳」です。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから




酒と泪と男とサッカー

お酒飲みますよ。



ビールも焼酎も大好きです。



金曜は前の職場の仲間と、土曜は少年サッカーのスタッフ、保護者と飲んでました。



でもこういう場でいろいろコミュニケーション取れるのはいいことだと思います。



ただ飲みすぎには注意しましょう。



はい、注意します。



今週末は飲んでるか、寝てるか、サッカーしてるかでしたね・・・。



明日から気を引き締めてがんばります。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

体育教室無料体験会!

今日は国分寺幼稚園でゴラッソ体育教室無料体験会を行いました。



あいにくの悪天候で室内での活動で、今回はマット遊びをしました。



思ったより人数が多くて目が届かないくらいでしたが、うれしい悲鳴です。



みんなよくできて前転もうまかったな。



最後はころころ蛇じゃんけんで楽しみました。



来週は外でかけっこ、おにごっこなどをする予定です。



たくさん入会してくれるといいなー。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

天気予報

毎日あんまりにも天気が気になるので
ホームページのトップに天気予報を貼っちゃいました。

wn.jpg


あー、明日も雨かぁー。


ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

本日は晴天なり

天気良かったですねー。

今日は群馬スクールがあったけど
最高気温が24℃くらいまで上がったとか。

こっちもさすがに半袖にハーフパンツですよ。
でも気持ちよく汗かかせてもらいました。


子どもたちも暑そうでしたね。



いや、それより日焼けが気になるお母さんがたのほうが大変か・・・。



水分補給も考えないと。
子どもたちの年齢と暑さを考えたら15分から20分に1度くらいは給水しないとでしたね。


熱中症は真夏になることが多いいですが、
結構5月とかも多いらしいです。

急に暑くなったときのほうが体がついていかないとのこと。
夏は毎日暑いから体が少し慣れるんでしょうね。

なので夏にいつもエアコンの涼しい室内にいると熱中症になりやすいんですね。


あるJリーガーはほとんど夏場エアコンを使わないって言ってました。
体を暑さに慣らすためにって言うんで。


見習ってみようかな・・・。


ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

今週は天気が不安定で雨も多くてサッカーができない日がありました。

考えてみるとサッカーは結構天候に影響されますよね。
雨が一番嫌ですね。スクールも雨じゃできないし。
後は群馬の風も厄介です。

高校時代は校舎の北側のグラウンドで練習をしていたので影響受けまくりだったなあ。


って高校時代はもう10年以上前になるんですけどね。


ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

フットサル

昨日はザスパ観戦の後にフットサルの大会に出てきました。
前の会社のチームFCうぶいちで。

寒くてなかなかうまくいかなかったんだけど徐々に動けてきて優勝しちゃいました。
といっても助っ人高校生のおかげかな。
ビギナーの大会だしね。
でも勝ち負けとかよりもこうやって前の会社の仲間とできるのはありがたいことです。

そのうちキックスのホームページに載るかな。
実は先週の大会にも出ちゃってますが・・・。
http://www.ejkicks.com/

ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ザスパ観戦

今日は全日本少年サッカー大会があってその後ザスパの試合を観戦しました。
対湘南ベルマーレです。

内容は完全に湘南ペース。
いつ点を入れられてもいい状態だけど何とか持ちこたえてて
後半ワンチャンスをものにして先制。

でもあっさり2点取られて逆転されちゃう始末。

しかもロスタイムの絶好の同点チャンスのPKも外してジ・エンド。

正直観てて厳しかったなー。
内容が悪くても結果が付いてくればまだいいのに。

一緒に見ていた子どもたちもちょっとガッカリの模様。

ザスパファンってわけじゃないけど
群馬のサッカーのためにはがんばって欲しいっす。

ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

UEFAチャンピオンズリーグ

海外サッカー観てます。
Jリーグよりも。

で、今週はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝がありました。
我らがバルセロナはボージャンの活躍で何とか勝ちましたね。

そのボージャンって選手は17歳なんです。
17歳って言ったら日本じゃ高校生。
そんな選手が世界最高峰の大会で活躍してるなんてちょっと日本じゃ考えられないいっす。

日本が追いつくためには、まずサッカー人口を増やすことが大事かな。
サッカーが生活の一部になるような・・・。
まだまだ先ですね。

4月になったのでブログのテンプレートを変えてみました。
花見行ってないなーと思いながら・・・。

ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ