平日でも練習試合

今日は平日にもかかわらず西毛トレセン5年生の練習試合でした。






場所はコニファーいわびつでちょっぴり遠めかな。






沼田SCさん、東京から合宿に来ているMIPさんと15分でどんどんまわしてやれてよかったっす。






西毛は27人の選手を3チームに分けてやりました。







あ、試合は8人制か9人制でした。







子どもたちもだんだんコミュニケーションが取れてきてよかったんじゃないかな。







試合数も1人当たり15分を7本くらいできていい経験になったと思います。






MIPさん、沼田さんありがとうございました。






それから平日なのに送り迎えの保護者の皆さんありがとうございました。






今回は人数が多くて人数を絞ってしまったのでもれたかたは今度の長野や太田でがんばってもらいたいと思ってます。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

声の出る防犯ブザー

実は昔の仕事時代の関係者から防犯ブザーの代理店としての販売を頼まれたんです。






名づけて・・・






「たすけてー!」と叫ぶ新しいタイプの防犯ブザー『ガードボイスミニ』






これね。
guard02.gif







でもこれすごいんですよ!






ちゃんと全国防犯協会連合会の推奨品だし、






声はホントの女性の声を使ってるんでリアルです。






しかも日本製でしっかりした作りなんです!






なのでちょっと値段が高いんですけどその辺のホームセンターで売ってるものとはちょっと違います!






興味があるかたはご連絡くださいませ・・・。






欲しい方は行ってくれれば南雲はいつでも持ってますよ。






一応HP内にもガードボイスミニのページを作っておきました。
http://gola.web.fc2.com/guard.html






そうそう、6月2日の朝のテレビ番組「スッキリ」に出たんで結構売れてるんですよ。






でも群馬はそこまでの防犯意識がまだないとか言ってましたね。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

トレセンマッチin栃木

昨日、一昨日で県トレのスタッフとして栃木に行ってきました。






関東と兵庫、青森など9チームによる試合で実際は今日までやっています。






自分は友人の結婚式があったので昨日の昼頃帰りました。






こういう大会に関わると群馬県の課題がなんとなく見えてきます。






今回昨日一昨日はボールを失う場面が多くポゼッションができませんでした。






ボールプレーヤーにも問題があるし、オフの選手にも問題があったと思います。






そういうのって県トレの練習だけではなかなか伝えきれなくって






やっぱり普段の所属チームの活動が重要なんだと思います。






ということで今日は堤の練習をがんばってきました。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

暑すぎるんですもの!

今日も午前中堤の子たちとサッカーしてました。





しかしホントに暑い!





午後は思いっきりクーラーの部屋で仕事してました。





クーラーにばっかりあたってると熱中症になりやすくなるよって子どもに言ったのに・・・。





みんなごめんね。






だって暑すぎる!






夏は暑すぎる!





1日に何度もパンツを履き替えるくらい暑い!





明日は県トレの子どもたちと栃木に遠征っス。





まさか明日も暑いのか?





と思ったら栃木県矢板市は曇りのち雨かよ!





雨も困るがな!!





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

サッカー三昧

今日も朝から堤の子たちとサッカー。





午後3時からは昨日できなかったので群馬スクールでサッカー。





そのまま5時から高スポスクールでサッカー。





サッカーしすぎた!





しかも暑い!





完全に夏!





そして引き続き夏カゼで鼻づまり!





ご飯食うと苦しい!





明日はほどほどにしておこう・・・。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

夏カゼ?

富山行った2日目からなんか調子悪いんです。





のどが痛くて鼻が詰まる。





まさかカゼをひいたのか?





今日も朝から堤の子たちとサッカーしたけど鼻声だったもんなー。





今週末も遠征あるから治さんとやばい。






早く寝ます!!





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

富山遠征!

昨日今日の1泊2日で西毛トレセンの子どもたちと富山遠征に行ってきました。





富山遠い!





初めて行きましたよ!





試合の相手もちょうど良くてなかなか楽しかったなー。






でも子どもたちはもっと楽しそうだったかな。






普段違うチームのメンバーだったけどまとまりもよくていい経験になったと思います。






宿はスキー場のロッヂでとても親切にしてくれました。






ロッジわがや」ですもん。






遅くまで子どもたちが騒がしくてすみませんでした。






風呂も近くの温泉に入れたし。






あ、結果は6チーム中3位でした・・・。






参加メンバーの子たち。
P1010334.jpg






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

おまつり

今日は体操に行っている田部井幼稚園のおまつりがあったので顔を出しました。





すごいね。





幼稚園のおまつり。





すごい盛り上がり。





俺はいつもみたいにジャージじゃなかったので保護者の1人みたいな感じになっちゃって





子どもたちもすぐ気づかなかったり・・・。





でもすごいまとまりがあって田部井幼稚園がすごいまとまりがあるんだと感じました。





そんなに係われなかったのでお片づけ手伝いました。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

木曜日の過ごしかた

木曜日は基本的に体操も、スクールもなく夜の群馬地域の練習以外何もありません。





そんじゃ何してるのって、とりあえずそれなりの時間まで睡眠で疲れを取っているのです。





あとはたまった事務仕事をぼちぼちしてます。





ゴラッソのこととか、キッズ委員会の事務仕事とか、経理のこととか。





1つ1つは大変じゃないんだけど意外と多い。





今日は20日から富山遠征行くのでそれの準備もちょっとしたり。





まあ、ヒマって言えばヒマなんですけどねー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

雷雨!

今日は高スポスクールがありました。





30分位したら突然の雷雨!





すごいなんてモンじゃなかったっす。





それで子どものお母さんも連絡付かなくて迎えに来なかったので車で待機してました。





まさか子どもといっしょに遊戯王見ることになるとは・・・。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

うれしい出来事!

今日は火曜日なので午後から群馬スクールでした。





いやー。暑かったね。





そんで、いつものように楽しく練習をしてました。





最後にこれもいつもどおりミニゲームをしました。





そしたらうれしかったことが!





普段はミニゲームになるとなかなか参加できない子も出てしまうんです。





でも、今日はみんな一生懸命ボールを追って蹴ってました!






すごいボールに関わってたなー。





正直俺もびっくりするくらい。





お母様方もあんなにがんばっているんじゃ応援しちゃいますよね





とってもうれしい出来事でした。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

小学生総体

土曜日は堤ヶ岡SCが小学生総体でした。





予選最終日。





試合は1勝1分け。





先週の試合を含めると2勝1敗3分けでリーグ3位でした。





大会の詳細はこちら
http://www.gunma-fa.com/4syu/taikai/soutai-body.htm





残念ながら予選落ちだったけど堤らしいサッカーはできてたかな。





もちろん修正するところはたくさんありますけどね。




それはこれからの練習につなげていけばいいと思います。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズ委員会 キッズキャラバン隊 相生幼稚園編

今日はキッズ委員会のキッズキャラバン隊として桐生市の相生幼稚園に行ってきました。





先日キッズ委員会で各幼稚園に郵送した案内を見て応募してくれたのでうれしいですね。





がんばって封入作業と、宛名シール貼りしたかいがあった。





今日もザスパのスタッフとキッズリーダーで楽しくサッカーできました。





なぜか色紙にサインまで書いちゃいました。





記念にってことで。





別にJリーガーとかじゃないんですけど・・・・。





よかった。小学生のときにサイン考えておいて。






欲しい方はあげますよ・・・・。僕のサイン・・・。
サイン






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ジュベニールサッカースクール

実はゴラッソと別で中学生を対象にしたジュベニールサッカースクールってのを3、4年前からやってるんです。




これは中学校の部活じゃ物足りない、もっとやりたい中学生のために旧群馬町で立ち上げたスクールなんです。




ただ、今かなりの人数不足でやりたい練習もままならないときがあるのが現状です。





そこでこのたび旧群馬町の中学校だけでなく近隣の中学生も募集の対象しました。





活動日時は毎週日曜日、19時~21時





場所は旧中央中グラウンドです。





地図はこちら
map.gif





詳しくは携帯用のHPを見てください。
http://hp.did.ne.jp/juve/




やりそうな子がいたら言ってくださいねー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

県トレ練習会

今日は前橋育英のグラウンドで県トレU-12の練習がありました。





7月に矢板に遠征する18人が参加してます。





基本的なトレーニングしかしてないけど他のスタッフもいるので指導者としてとても勉強になります。





子どもたちもやっと名前を覚えてきたって感じなので





もっとコミュニケーションが取れればそれぞれの個性を出せて来るんだと思います。





遠征は7月25日~27日です。





自分は26日で私用のため帰っちゃうけど楽しみだなー。




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

2008年関東地域トレセンコーチ研修

明日明後日は2008年関東地域トレセンコーチ研修ってのに行ってきます。





またカシマハイツですよ!





しかも3時半起き!





しかも我らが堤ヶ岡SCの大会があるってのに!





でもこれも良い指導者になるため。





それが堤ヶ岡SCやゴラッソ、トレセンなどの自分に関わる子どもたちにフィードバックできればって思います。





堤のみんながんばれよ!




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ゴラッソTシャツできました!

ゴラッソのスクールなどで着るオリジナルTシャツができました。




色は3色。サイズは110・130・150です。





こんな感じです。
20080702225512.jpg






在庫も少し抱えているので欲しい方は言ってくださいねー。




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ドタバタ

先週はB級コーチの講習会があって昨日は久々の田部井保育園で体操でした。





そんでもって午後は金曜にできなかった国分寺幼稚園で体操教室。





夜はU-12の県トレセンの練習会でした。





今日も午前は田部井幼稚園で体操。





午後はサッカースクール。





夜はキッズ委員会の打ち合わせでした。





何か戻ってきて早々あわただしい2日だったなー。





しかもユーロ決勝見たので軽く寝不足美味です。





でもスペイン優勝でよかったっす。




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ