榛名愛育幼稚園で巡回指導っす

今日は榛名愛育幼稚園でキッズ委員会の巡回指導に行ってきました!






榛名愛育幼稚園は少し知っているので楽しみにしてたんですよ。






自分のことを覚えててくれた子どもたちもいて感動!






ザスパのスタッフやキッズリーダーと楽しく指導してきました。






心配した天気も午前中は問題なくて汗びっしょりになってがんばってたなー!






あ、僕のことですけど・・・。






P1010537.jpg
楽しそうでしょ!







P1010549.jpg
子ども達のぬりかべ作戦でゴールを奪えませんでした・・・。






P1010558.jpg
ぜひまた遊びたいですなー。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

パリッシュ9月号

8月25日に配布された月刊パリッシュ9月号にゴラッソサッカースクールが載ってます。





27ページですな。





配布されない地区の方はセーブオンとかベイシアに置いてあるそうです。






よろしくっす。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

県トレウエストセレクション

今日は群馬県トレセンウエストのセレクションでした。






ここでメンバーを選んで関東のトレセンマッチに行くんです。






西毛地区、北毛地区、南毛地区からそれぞれ選ばれてきたメンバーでゲームをまわしました。






西毛地区の子は結構力を出せてたかな。






選手を選んでいく立場としては数回で選ぶのはすごい難しい。






その時の調子や、メンバー、相手なんかにも影響してくるし。






来週もあるんで楽しみです。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

西毛トレセン6年の練習なんだけど・・・

昨日は西毛トレセン6年の練習。






だけど来月からあるベイシアカップの写真撮影やら説明やらで実際の練習があまりできなくて残念。






こういった事務的なことはもちろん必要なんだけど、






一生懸命練習を楽しみにしてる子供たちにはなんか悪いなーって感じちゃいます。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

太田トレセン大会

土日は太田で地区トレセン同士の大会。





自分は西毛トレセンの6年を担当しました。





ある程度できるメンバーなので基本的にほったらかし。





その中でも力を出しきれた選手、出し切れなかった選手ってのが出てきますね。





2日目はあいにくの雨で中止。





でも5年生は人工芝の会場だったので決行しました。





なのでそっちを見に行きました。





つーかずっと雨だったんで寒かったー。





子どもも、保護者もご苦労様でした。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

雷ゴロゴロ

今日は夕方から高スポスクール。





なんか終わりの時間が近づいてくるとともにゴロゴロゴロゴロ。





雷ですな。





まだ雨は降ってなかったんですけど逆にそれが危険な感じ。





少し様子を見て休憩にしてました。





結構なってたんだけど最後の10分くらいはなんとかゲームできました。





雷は一番困るよね。





ホント何かあってからじゃしゃれになりません。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ボールよりカエル?

群馬スクールを行ってる群馬総合運動場はカエルがいっぱい。





カエルが飛ぶと子どもたちボールよりカエルね。





まあ、気持ちはわかりますが・・・。





とりあえず気のすむまでカエルさせておきます・・・。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

久々びっき

今日は久しぶりに田部井保育園に行って正課体育。





先週は講習受けてたので。





で、保育園では9月の最初の月曜に運動会なんでその練習。





マットやとびばこを披露するんです。





でも結構うまくなってたな。





とびばこも行けそうな感じ。





といってもあと3回くらいしか練習できないからこっちもがんばらないとだわ。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

長野遠征!

今日は西毛トレセンの5年生で長野県中野市へ練習試合に行ってきました。





3試合あって1勝2敗だったけどなかなかおもしろい試合をしてくれました。





試合ごとに少し改善していたところもあったかな。






こういう経験って大事だなって思いました。






スケジュールが空けばこんな感じの遠征をもっと入れていく予定です。





運転のみなさんごくろーさまでした。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

100人かよ!

今日は西毛トレセンの練習。





特別に群馬総合運動場でゲーム形式でどんどんまわしました。






6年の練習なんだけど今度の太田の大会に参加する5年も参加。






その数100人かよ!






まあ何とか無事にできてよかったです。






がんばって6時からきてグラウンドを作ったかいがあったわ。






これで雨が降ってたら泣いちゃうっての!






しかしちょっとゲームに混ざったら汗だく。






保護者の方々も変な目で見てたわ。





「汗かきすぎでしょ!」みたいな。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

暑すぎでしょ!!

今日は午前中堤っ子とサッカー。





しかし暑い!





紫外線ギンギン。





もうこれ以上黒くはまずい!






暑すぎて熱中症気味で気持ち悪くなっちゃった子がいたけど





送っていったら何とか大丈夫そうだったので良かった。





ホントに気をつけないと。





子どもも自分も。





家に帰ってテレビ見てたら前橋36度かよ!





サッカーやる気温じゃないわ。





アメリカワールドカップかよ!





ってわからないか・・・。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

室内は疲れます

今日は堤も高スポのスクールもなかったので午後からずっと事務仕事をしてました。





久々にはかどった。





結構たまってしまってたからね。






しかし、ずっとパソコンの前にいるのとこれはこれで疲れる。






なんか指も疲れたし。






明日はサッカーしよっと。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

体育指導者検定

8月2日から4日の3日間「幼児体育指導者検定」の講習会に行ってきました。






マットやとびばこの補助、基本運動、リズム体操とかね。






講義もありました。






かなり勉強になりました。






リズム体操は難しいわ。






戦え!野菜レンジャーだからね。曲が。






でも何とか合格で幼児体育指導者2級です。






よかった。よかった。






いろんな人とも知り合えたし。






毎晩飲みに行けたし・・・。






こんな感じのメンバー。全員じゃないけど。ナイスポジションの俺。
P1010346.jpg







それから初めてバルーンも体験してちょっと感動しちゃいました。
P1010359.jpg






これからこの経験活かしていかないとって思っています。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

西毛トレセン5年練習

いつもサッカー練習があると今日は自分的に良かったとかいまいちだったとか思うんです。





うまく指導できたか?うまく伝わったか?楽しくできたか?子どもたちが考えながらできてたか?






あくまで自分の満足度ですけど・・・。






んで今日は西毛トレセン5年の練習でした。





ポゼッションというかボールを失わないとこをテーマにやりました。






昨日練習試合に参加した子にはちょうどいいテーマだったと思います。






自分が見たグループは思った以上にうまくできてて楽しくできました。






ってことで結構自己満足です。






もちろん問題点もありましたけどね。






最後はいっしょに楽しくゲームもできたし。






ってことでおビールもおいしいです。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ