県民の日

今日は群馬県民の日だったんですよ!





知ってました?





なんかおかしいと思ってたんですよ。






朝からスクールの子の親から「今日はお出かけするので休みます」とか






子どもたちが自転車乗ってうろちょろしてるし。







んで体操あると思って幼稚園まで行っちゃいましたよ。






途中で県民の日には気づいてたんですけどね・・・。






休みなんすね・・・。






まあこんな日もありますわ。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズ委員会ホームページ

キッズ委員会の事務的なこともやっているんですが、






ここんとこホームページをリニューアルさせるんでがんばってました。







そしてついに今日アップしました。






http://www.gfakids.com/






デザインはまあ言わないでください・・・。






結構イベントも多いので更新もがんばんないとだー。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

巡回指導桐生市立東幼稚園

今日は巡回指導で桐生市立東幼稚園に行きました。






天気もなんとかもってなによりでした。







しかも保護者の参観日もかねてたのでギャラリーもいて大盛りあがり。






子どもたちもかなり元気でした。






終わったあと頂いたうどんもサイコー。






ごちそうさまでした。






いいドリブルしてます
P1010751.jpg







シュート打ちまくりの図
P1010758.jpg







また来年もやりましょう
P1010765.jpg







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

飛び級

飛び級のメリットデメリットの話はちょっと置いておいて、





今日県トレウエストの練習会に5年生の選手が1人来ました。






普通は6年だけなんですが。






最初はちょっと遠慮してた感があったけどゲームになったらだいぶやれてたね。






つーか末恐ろしいわ。






相手の逆を取る動き、瞬間的なスピード、身体はまだ小さいのでもっともっと伸びる感じ。






こういう選手って将来どうなるのかなー。





楽しみです。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

楽しんでる?

昨日今日は久しぶりに堤ヶ岡での練習。





高学年の子たちを指導しました。





今日は午後に低学年の低学年の試合を観に別会場へ。






3試合目だけ見ることができたんだけどその試合で初勝利!






勝利の女神だわ!







低学年では買った負けたは全然関係ないとは思っているけど






本人たちが負けたくないって気持ちは大事。






そしてどれだけ楽しめたかがすごい大事。






いつも試合は楽しいって言ってるけど今日はもっと楽しかったんじゃないかな。






そう気持ちになれたことがすごい良かったなーって思いました。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

巡回指導 滝川保育所

今日は巡回指導で高崎市の滝川保育所に行きました。






すごい天気が良くて楽しかったっす。






女の子もすごい積極的に動けてました。






準備運動してます
P1010666.jpg






一生懸命追いかけたよ!
P1010687.jpg






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

新しい仲間?

今日は昨日できなかった群馬スクールがありました。





そしたら途中から新しい仲間が!?






って猫かよ!!






でもすごい人なつっこい猫で子どもや僕の方によって来ましたわ。






練習にも入ってきたし。






シュート練習並んでたし。






あれだけ人なつっこいので元々どこかで飼われてたのかもね。






来週もいるかな。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

eラーニング

今年度でJFA公認B級コーチの講習を受けてるんですけど






僕の場合共通科目をeラーニングって方法で受けてるんです。






ネット上でログインして受けるんです。






そこでスポーツ医学、スポーツ心理学、スポーツの社会科学、トレーニング科学を受講しないとなんです。






んで、それがむずかしーんだ!






大学の時やってることもあるんだけどなー・・・。






11月中に終わらせないとなんで今日は結構やりました。






久々に勉強したって感じで疲れましたわ。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

田部井幼稚園運動会

今日は田部井幼稚園の運動会。






ホント待ちに待った運動会って感じ。






すごい保護者の数でしたわ。






お祭りって感じ。







子どものテンションも上がりまくりですごかった。







体操のほうもうまくいって楽しくできました。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

巡回指導 田部井保育園

今日は巡回指導で田部井保育園へ。





田部井保育園は毎週月曜日に体操で行っている保育園なので言わばホームだわ。





園長先生にお話してやってもらうことになりました。





内容はいつもどうりだけどみんな結構積極的に動けて楽しかったな。





今度は幼稚園でもやってもらいたいと思ってるんですけど。





こんなに一生懸命やってましたよ。
P1000709.jpg






また来年も来たいですね。
P1000716.jpg







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

もうすぐ運動会

今日は田部井幼稚園で運動会の総合練習。





ちゃんと保護者の役員も来ていて本番さながら。





担任の先生も、役員の方も忙しそうでした。






体操も種目に入っているので練習しました。






11日が運動会なので楽しみだー!






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

第1回群馬県キッズエリートU-9サッカー大会マクドナルドカップ

今日はキッズ委員会主管の第1回群馬県キッズエリートU-9サッカー大会マクドナルドカップ。






初めての大会で僕はキッズ委員会の役員として運営に携わっていました。






事前の準備や当日の運営で結構疲れましたわ。






なんか結婚式2次会の幹事みたい・・・。






とりあえず大きな問題なくできたんじゃないかと思います。






我らが堤ヶ岡も参加しましたが残念ながら16位。






群馬県でベスト16。






参加チーム16ですけど何か?






でも得点が取れたシーンとかはとてもいい顔してましたなー。






こんな感じでやってました。
kidgame4.jpg






我らが堤っ子
kidgame20.jpg






たくさんのご参加ありがとうございます。
kidgame32.jpg







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

この時期の6年トレセン

今日は西毛トレセン6年の練習。






この時期の6年のトレセンはだんだんみんなが仲良くなってきて、





しかも少しプレーの差が明確になってくる時期。






それなんで最初のころの緊張感もない、負けたくないっていう必死感もない。





仲良くなったほかのチームの子と楽しくやってるって感じになってくる。






僕的にはそれがちょっと許せないと言うか、どうにかしないとなって思っているところ。






今日の練習も少しダラダラしていたグループがあったみたいだし・・・。






何か刺激になることとかがないとダメかなーって思います。






まあそれも我々スタッフが考えていかなきゃいけないことなんだろうけど・・・。






がんばります。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

日本サッカー協会に行ってきましたー

今日は文京区にある日本サッカー協会に行ってきました。





例のサッカー通りにあるやつね。





キッズ関係の担当者に会ったり資料の閲覧をしてきたんです。






たくさん人がいてホント普通の会社のような感じでしたわ。





でもみんな気さくな人でそんなに緊張しなくてすみました。






ミュージアムは行かなかったけどちょっと最後にショップによりました。






協会関係者のみなさんどうもありがとうございました。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ