敷島カップ

今日は5年生のトレセンの大会、敷島カップ。





僕は西毛トレセンから選ばれた西毛選抜Bチームを担当しました。






結果はなんと優勝!






子どもたちも喜んでましたね。






子どもたちはいつもと違うメンバーでいつもと違うポジションをやったわけだけど、





それでも力を出せる選手になって欲しい。





もちろん得意なポジション、苦手なポジションはあってもかまわないけど





サッカーの基本的なことがわかってればどのポジションでもできる。





そこでも自分の特徴を出せるようなって欲しいな。





とりあえずおめでとう。






西毛選抜Bのみんな
20090429154942.jpg






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

中体連

今日は中体連の大会があって教えた子たちがいる群馬南中と群馬中央中の試合を見てきました。







残念ながら群馬南は負けてしまったけど得点のチャンスやにおいのしたゲームだったかな。







正直お互い中体連らしい縦にはやいサッカーで、ボールを大事にしている感じはなかった。






そういったサッカーは群馬南のほうがはまっていて、







群馬中央は相手のプレスや球際の強さに、自分たちのサッカーができてなかった感じがした。







お互いのチームどんなサッカーをするかは僕からは言えませんが、






両チームともすごい能力を持った選手がいることは間違いないなって思いました。





3年生はあとちょっとなので頑張ってほしいですね。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

雨で

今日は雨でしたねー。






午前中の堤ヶ岡の練習も中止。






午後のザスパ戦の前のキッズパークも中止になっちゃいました。







ザスパも負けちゃったしね。







キッズパークはザスパの試合前にスタジアムの外でのイベントで、






小さい子がミニゲームをしたり、キックターゲットをしたり、ぬりえをしたりするんです。






次回は5月5日のホーム戦です。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

4月23日

今日4月23日は僕の誕生日なんですね。





何回目だったっけかな。





みんなでお祝いしましょう。





バルセロナではサンジョルディの日です。





男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るのが一般的らしいですよ。





ぜひやってみてください。





僕はやりませんが・・・。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

あぶないあぶない

うちで飼っている猫が体調が悪くて月火水と病院に連れて行ってました。






結構命にかかわりそうで大変でした。





何とか元気になりそうでひと安心でしたけど。





そこまで悪くないと思ってたので最初は驚きましたよ。





人の体もそんなに悪くないと思ってもってときあるもんなー。





ちゃんと健康診断行かないとだわ。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

群馬スクール 本日の練習

ゴラッソ群馬スクールの本日の練習は雨のため中止といたします。





残念ですが来週またよろしくお願いします。

幼稚園・保育園への巡回指導

キッズ委員会では普及活動の一環として幼稚園・保育園への巡回指導を行っています。





今それのチラシをちょうど県内すべての園へ発送してるところなんです。





もう、折って、封入して、糊付けして、宛名シール貼って・・・内職ですよ。






でも先週送ったところから早速申し込みもあったのでがんばります。





知り合いに幼稚園・保育園関係者がいたらよろしくお願いします。





詳しくはこちらを見てください。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

少しずつ

土日は両日とも堤ヶ岡SCの練習でした。






5年から3年の練習を見ました。





だんだん単純に楽しい練習から細かい技術のところや動きをやっていきたいなー





って思ってこの2日間やってたんだけどなかなかまだまだですな。





それでもだんだんいい練習ができてきたし、練習の意味を理解してきた子もいたようで





少しずつだなーって思いました。





メンバーも少しずつ増えてきてこれから楽しみです。





名前覚えていかなきゃだけど・・・。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

チャンピオンズリーグ

昼飯を食いながら録画しておいたチャンピオンズリーグの準々決勝を見ました。






チェルシーvsリバプールの2ndレグです。






1stレグが3-1チェルシーだったから圧倒的だったのに





前半でリバプールは2点取って一気に流れをもっていったら






後半チェルシーが3点とって逆転。






試合を決定づけたと思ったらリバプールがまた3点取っちゃうんだもん。






あと1点でトータル逆転ってところまで行ったのに最後にやれちゃったね。







でもとにかくめまぐるしい展開で久々に興奮しました。






録画じゃなかったらもっとおもしろかっただろうになー。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

募集を2つほど

今日はキッズ委員会での募集があるんで紹介させていただきます。






まずは





「2009年度前期キッズエリートサッカークリニック」






これは





JFAキッズサッカーエリートプログラム「キッズ年代におけるタレント発掘と才能あるキッズによりよい環境と適切な指導を行うこと」の趣旨をふまえ、県内のキッズサッカー選手の中から能力アップを目指す選手(これからサッカーを続けていこうとする情熱と、所属するチームの練習意外にもっとうまくなりたいという強い希望のある選手)を一般公募し、子どもたちの年代にあった環境と指導プログラムを提供する。






ってことですが、要はキッズ委員会で行うスクール。






普及目的じゃなくて強化・育成の。






でも普及がなってないからやる気がある子ならだれでもOK!






とりあえずキッズ委員会のHPを見てください。キッズ委員会HP






もう一つは





「JFA公認キッズリーダー養成講習会(U-6)in甘楽」






キッズリーダーっていうのは







10歳以下のキッズたちを対象にした指導者のことです。
キッズリーダーは身体を動かすことの爽快さや、スポーツの素晴らしさを体感してもらうことを通して、更なるサッカー競技の普及・発展を図る活動に取り組んでいます。サッカー指導者、幼稚園教諭、保育士、保護者、女性の方も含めて資格を取得されています。






って資格です。






保護者の方も結構取得してるんですよね。






簡単に取得できるのでぜひ関係者には持ってもらいたいです。






これもキッズ委員会のHPに載ってます。キッズ委員会HP






以上よろしくお願いします。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

雨でも

今日3時半から群馬スクール。





そしたらポツポツと雨が。





まあ、何人か来ちゃってるしやっちゃおうって感じでスタート。





そしたら4時過ぎくらいから結構降ってきちゃいましたね。





でも子どもたちは結構平気でした。





気温も低くなかったんで濡れても寒くもなかったし。





でも服は汚れたからお母さんたちに迷惑かけちゃったかも・・・。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

初めてだったけど

今日から田部井保育園の体操教室が始まりました!






今年から1人で任されたんで頑張らないと。





今年度初めてなので3歳児の子はこの体操自体が初めてなんです。






だからどこまでできるか心配だったんだけど






やっぱり小さい時から保育園にいるだけはあって全然物怖じしない。





すごくいい食いつきでこっちの話もよく聞けたし、たくさんのマット遊びができました。







来週も楽しみだなー。








ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

B級コーチ

今日JFAからB級コーチ養成講習会判定結果についてっていう通知が来ました。





そんで「貴殿が本講習会の全日程修了者として認められました」ってことです。






これで5月1日からB級だそうです。





といっても何が変わるってわけじゃありませんが・・・・。





ただこれからももっと勉強していかないとって思います。






正直ギリギリでしたからね・・・。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

久しぶりの

今日はキッズ委員会の封筒の印刷の頼みに朝日印刷へ行きました。





そう、僕が以前働いてた会社です!





そしたらちょうど定時の時間になっていろんな人が出てきて話ができました。





すごく久しぶりに話す人もいて楽しかったです。





よく会ってる人もいますけど・・・。





みんな「元気そうだ」って言ってくれてうれしかったです!





まあ、ジャージで(しかもハーフパンツで)うろうろしてたらそう見えるか・・・。





人とのつながりって大事ですよね。





もっとがんばってまた会うときに胸をはれるようにしたいものです。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

びっきスポーツクラブ

今年から自分が代表として一人で田部井幼稚園保育園のびっきスポーツクラブを任されます。





今日はその打ち合わせをしてきました。





保育園は来週から始まります。





責任も大きくなるので気合入れて頑張ります!!






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

NEXUSフットサルフェスティバル 

土日は堤ヶ岡の新6年生がNEXUSフットサルフェスティバルに参加しました。





子どもたちも初めて出るフットサルの大会で結構テンション上ってました。





4試合やって1勝1敗2分けで予選リーグ2位で突破しました!





勝ち点、得失点差も同じで総得点で上回ってぎりぎり突破です。





2日目はトーナメントで初戦に負けてしまったけど次の試合は勝ちました。




3試合目は昨日負けたチームにPKまでもつれて結局負けちゃいました。




子どもたちにとって試合も結構できたしイベントもあったし楽しかったんじゃないかなって思ってます。





来年も出たいなー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

倉賀野キッズ

今日は今年から行ってる倉賀野の低学年のナイター練習。






今日から新4年は別になったので少し人数が減りました。





今までが多すぎたのでやっと落ち着いて指導できるかなって感じです。





だんだん名前も覚えてきたし今日も楽しくできました。





楽しいだけじゃなく、少しずつ細かいところも見れてきたかなって思ってきました。





新しい1年生も入ってくるといいなっておもいます。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

新年度突入!

今日は4月1日で学校や役所は新年度突入ですな。





異動やクラス替えなどなど自分のまわりには新年度で結構変化がありました。






自分もスクール生が入ってきたり、幼稚園や保育園で新年度の打合せをしていると





がんばんなきゃなって感じがして身が引き締まりますわ。





お、今月誕生日だわ。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから






プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ