遊びの中で

今日のスクールは体験の子も参加してなかなかにぎやかでした。





自分のスクールにはいろんな子がいます。






本当にサッカーが好きな子もいれば、ただ来るのが楽しい子もいます。






ひょっとしたらまだまだサッカーが本当に好きでない子もいるかもしれません。





そのメンバーで遊びに近い練習をしてますね。





鬼ごっこ、いろいろ動きづくり、ボールフィーリング、ゲームなんかを中心にしてます。






そして体を動かすのが大好きな、サッカーが大好きなこのなれば最高ですね。






最近は始まる前なんかにみんなが勝手にボールやゴールを使って遊ぶようになったのがすごくうれしいです。






今日は最後のミニゲームもすごい白熱してて面白かったなー。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

県トレ練習

今日は県トレWESTの練習でした。




このメンバーは7月に栃木に行くメンバーです。




1対1のトレーニングを2種類やって最後はゲームをしました。




先週と今週でだいぶ子どもたちのプレーも分かってきてよかったな。




結構面白い選手もいるし。




今後が楽しみです。




でも2回とも雨なんで来週は降らないといいなって思います。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

神戸に行ってきましたわ!

昨日今日で全国のサッカー協会のキッズ担当が集まるジョイントミーティングってのがありました。






そんで行ってきましたよ。神戸まで!






ここでいろんな講義を受けたり、実技をしたり、懇親会があったり・・・。






とにかく疲れました。






でもいろいろ勉強になったし、他県の取り組みを聞いていると群馬もやらないとなって思います。






これから報告書でも作ります。






コーディネーショントレーニングの講義です
P1020485.jpg







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ゴール

この間新しいアイテムを購入しました。





ポータブルゴールです。






こんな感じの
image_equipment3.jpg






これは一瞬で設置できるんですごくいいです。






さっそく火曜日に使ったら子どもたちも喜んでいましたね。






やっぱりゴールする瞬間が一番楽しいですから。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズフェスティバルが開催されました

昨日は無事にキッズフェスティバルが開催されました。





子どもたちは楽しそうにゲームやコーン倒しなどをしてたのでよかったと思います。





我らが堤ヶ岡の子(1人スクールの子も入れて)も参加しました。





なかなかみんなボールに対して一生懸命で感心しました。





もちろん技術はまだまだだけどあの気持ちがあればどんどん伸びるんじゃないかなって思います。





すごく楽しみです。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズフェスティバル

明後日20日に甘楽町でキッズフェスティバルが開催されます。






2年生以下の子が少人数制でのゲームやコーン倒しなどのイベントがあるんです。





今日はこれの準備でいっぱいいっぱいでしたわ。





でもフェスティバルはほんとに子どもたちが楽しんでくれるんで楽しみです。





盛り上がるといいなー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

JFA公認キッズリーダーインストラクター養成研修会

行ってきました。





静岡は御殿場まで。





金土日の3日間。






公認キッズリーダーインストラクターってのは





公認キッズリーダー養成講習会のインストラクターなんですよ。





なので指導者の指導者?





指導者になる人の指導?






まあそんなところです。





3日間いろいろな講義と実技で楽しかったし勉強になりました。





元Jリーガーもいましたよ。





相馬さんとか佐藤一樹さんとか。





一緒に子ども役ではしゃいでましたけど・・・。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

すがすがしい一日

今日はなぜか朝からジョギングしちゃいました。





やっぱり朝から運動すると気持ちがいいねー。





よし明日は無理だからまた来週走ろう!





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ゆっくり

今日は木曜日で夜以外は現場がない日です。





でも先週、先々週は巡回指導があったから久しぶりにゆっくりと自宅で仕事ができました。






でも1日家にいると体を動かしたくなるんですわ。





なので夜の群馬町ジュニアの練習では一緒に張り切って動いてましたわ。





運動不足だからなー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

蹴り方

今日は午後にスクールがありました。






子どもたちっていろいろな蹴り方をしますよね。





自分の場合こう蹴らないといけないみたいな教え方はしないんです。






といくか放っておいてる感じ。





そうするとトゥキックで蹴る子もいれば、インステップ、インフロントで蹴る子もいる。





特に置いてあるボールをインステップで蹴るのは難しそうだけど





小さい子って関節が柔らかいせいかストレスなく蹴る子もいるんですよね。





どの蹴りかたが正しいってのはないけどいろいろなところで蹴れてほしいです。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

新しいメンバーと

今日の午後は国分寺幼稚園での体操教室。





先週までは体験期間だった新しいメンバーも加えて楽しく行いました。





いろんな走りやおにごっこをやりました。





子どもたちも楽しそうにやれてよかったです。





新年度が始まったと思ったらもう6月ですぐに夏休みだもんなー。





はやいはやい。





年をとるわけだわ。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ