怒らせてはいけません

これわかりますかね?
20090730154051.jpg




そう、蜂の巣です。





うちの部屋の窓の外に作っちゃってました。





仕事をする部屋の窓ですね。





昨日勢いよく開けたらびっくりしたのか起こったのか1匹突入してきました。





放っておけば何もしなんですけどね・・・。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

関東トレセン交流戦in栃木

24日の金曜日から昨日まで栃木県の矢板市で関東のトレセン交流戦がありました。





群馬県の西毛・北毛・南毛から選ばれた18人で参加してきました。





この大会は11人制と8人制が両方あってとても面白かったです。





初日11人制で思ったよりいい試合ができました。





ところが2日目の途中から8人制をしましたがかなりやられてしまいましたね。





8人制になると個人対個人の場面が多くなって他県との差を感じました。





1対1も特にオフザボールの時に大きな差を感じました。




ただ3日間を通して群馬の子たちもそれぞれが持ち味を発揮できたいい大会でした。





それぞれができなかったこと、他県とやっても通用したところ。





そういったところを感じ取れたんじゃないかなって思います。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

夏休み

今日は堤ヶ岡の低学年の練習に行って途中からAチームの練習試合に行きました。






かなり暑い中だったけどいい相手とできてよかったです。






子どもたちはもう夏休みですよね。





夏休みっていろいろな経験ができたり、グンと伸びたりすごい大切な時期だと思います。





ただ、時間は十分にあると思うので、その分それぞれの過ごし方によって変わってくると思います。





子どもたちにはサッカーを問わずいろいろな経験をして欲しいですね。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

こんな記事が

ネット見てたらこんな記事が。




http://local55.jp/local-news.jp/pwm/newsdetail-1005_11719.html




桐生タイムズの人来てたもんなー。





どんどん巡回指導が広がるといいですね。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ナイスゲーム

遅くなりましたが12日は堤ヶ岡が小学生総体決勝トーナメントがありました。





0-2で負けてしまったものの子どもたちは出せる力を出し切ったと思います。





正直あそこまで頑張れるなんて思っていなかったので感動しました。





でも、力を出し切ってもまだまだ足りないところはあります。





力を出し切ったからこそできたこと、できなかったことが見えてくる。





これこそがサッカーの面白いところです。






こういったゲームを子どもたちにたくさん経験させたいなーって思います。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

関東トレセン指導者研修会

昨日今日で茨城県の鹿島ハイツに行ってきました。





関東トレセン指導者研修会です。





2日間で主に指導実践をしながら研修していくんです。






この指導実践が難しいし、緊張すんですよね。





でもうまくいく、うまくいないじゃなくて何かを感じとって帰れればいいかなって思います。





実際やってみてもうまくいかないところもあったし、





もっとこうすればとか、こういう方法もあったんじゃないってのも感じてこれたのは良かったです。






行く前はちょっといやだなってのもあったけどやっぱり勉強になります。





これを今後また自分の現場でいかしていければと思います。






でも、かなりハードワークしたので疲れました・・・。




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

巡回指導に行ってきました!

P101085.jpg



今日はキッズ委員会として桐生市立相生保育園に巡回指導に行ってきました。





巡回指導はどの園に行っても評判がよくってこっちも楽しいです。





今日の子どもたちも積極的にボールにかかわってて面白かったなー。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

プール教室

今日は田部井幼稚園でプールに行きました。






園からバスで20分くらいの前橋市総合運動場のプールです。





と言っても浅いプールで遊ぶでけです。





それでも普段と違った環境なんで子どもたちも楽しみにしてました。





こども達は泳げる子もいれば水に顔をつけられない子もいたけど





みんなそれぞれ楽しそうでした。





ほとんど自由時間なんでいろんな遊びの中で潜ったり進んだりできるように関わっていきました。





すごく楽しかったなー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ