夏の終わりに思うこと

今日は堤に行って練習をしました。





夏休みの練習は基本的にいろいろな学年がいるんで内容も少し変えてます。





できるだけ個人個人の技術が上がるようなメニューにしてます。






そんな練習も今日で最後でもう夏休みも終わりです。






最後子どもたちに話したけど結局は本人がどれだけ努力をするかなんですよね。






まだまだそういった意識の子は少ないかな。





とくに4年生や5年生もただサッカーやって楽しいってだけじゃなく本当の楽しさを知ってほしい。





そこには努力も必要だし、質の向上大事。





6年生も普段からサッカーのこと考えている子とそうでない子と差はまだあるかな。





サッカーノートなんかを見てるとわかりますね。





でもそういう気持ちにさせるのも僕ら指導者の技量かもしれません。





頑張らないとだなー。







ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

合宿

土日は堤ヶ岡の合宿でした。





2日間試合中心に行いました。





僕はBチームを中心に見たんですけど





2日間の中でどんどん改善が見られて良かったと思います。





特に試合の中での動きの質が高まったかなと。





もちろん土日できるようになったからと言って次回うまくできるわけではないし、





すぐにスキルが上がるわけではないのでまだまだなんですけどね。





今までただ楽しんでいただけの子も少しずつ動きがわかって





本当意味でのサッカーの楽しさを感じてくれればと思います。





Aチームも小さい子も少し見ましたが夏休みで変わったなって子もいました。





保護者の皆さん、対戦チームの皆さんありがとうございました。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ダイエット中

実は8月になってかなり重量オーバーになっています!





いや7月からかも・・・。





運動はそれなりにしてるんだけどなー。





やはり





夏→暑い→汗をかく→ビールがうまい→飲むと食べたくなる





が原因のようです・・・。






なので食事制限というかビール制限始めました!





といってもまた週末は飲んでしまうことになりそうです・・・・





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

太田トレセン大会

土日は太田でトレセンの大会がありました。





西毛トレセンから6年3チーム5年2チーム参加しました。





僕はそのうちの6年のチームを1つ見ました。




ごちゃまぜのメンバーでまだまだそれぞれが勝手にプレーしているって感じは否めなかったけど、





2日間暑い中みんながんばってたなー。




あとはもっともっと観るものを増やして欲しい。





観て判断して欲しい。




これって習慣にしていくものだからトレセンの練習だけじゃ難しい。





普段の練習から意識してないと。





そんなことを感じとってくれたらなーって思います。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

再会

昨日スクールを始める前に高校時代の恩師に会いました。





ちょうど高校生がグラウンドを使っていたあと、うちのスクールだったで。





すごい久しぶりでうれしかったなー。





全然変わってなかったし。





自分が元気でやってる姿が見せれて良かったです。





前の会社を辞める時に、取引先の社長さんが言ってました。





「久しぶりに会ったときに自信を持って『元気でやってます!』と言えるかどうかが大事だよ」って。





仕事を辞めて新しいことをして充実してれば言えることですからね。






そういった姿を見せれて本当に良かったなって思いました。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから


筋肉痛

昨日久しぶりに自分のフットサルをしました。





かなり疲れましたよ。






しかもどのチームも若いわ。






つーかうちくらいでした、オーバー30のチームは。






そんなわけで筋肉痛ひどすぎて動きたくありません。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

気化熱を利用して熱中症対策

今日は午前中に堤ヶ岡の高学年の練習をしました。





しかし暑かった。






暑い日には子どもたちに霧をかけてあげてます。





除草剤用の噴霧機ですけど・・・。(中身は水です)





これで霧を体にかけてあげます。





子どもたちは気持ちよくって遊びながらやってますが、これも熱中症予防。






蒸発するときの気化熱で体が冷やされるんです。






気化熱とは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。






液体が蒸発するためには熱が必要になります。





その熱は液体が接しているものからうばって蒸発します。






というわけでただ水遊びをしているわけではないのです。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ