モスバーガー杯決勝

今日はモスバーガー杯の県大会の決勝がありました。




僕は西毛地区の役員で運営を手伝いながら試合も見てました。




結果はファナティコスの優勝。




その中の数人は本当にすごい選手でした。




仕掛けのプレーがすごい。




ドリブルはもちろん、仲間を使っての突破、ゴールに向かっていく姿勢。




すばらしいなあって思いました。




うちもがんばらないとなー。




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

質の向上へ

昨日は倉賀野のキッズでした。




1年生から3年生までいてレベルはまちまちなんですが3年生は結構できる子もいます。




それなんでなかなかどこに合わせてトレーニングをしていいか難しいんですけど




昨日はちょっとできる子たちに少し細かいところまで伝えられるようにやってみました。




やっぱり小さい子でもただ楽しいだけじゃだめですよね。




いいプレーができておもしろいとかそうやって本当のサッカーの楽しさを感じてほしい。




そんな感じでやっていたら最後のゲームではなかなかいい動きをする子もいましたね。




ボールを持っていない時も考えて動いてたりするのはあまりなかったことなのでよかった。




もっともっと質の向上心がけて指導していかなきゃだなー。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

ジョイントミーティングin富山

土日は日本サッカー協会PHQのジョイントミーティングというものがあり富山まで行ってきました。





キッズエリート事業の各県担当者が集まってのミーティングで





昨日は講義中心で今日は富山県のキッズエリートをJFAスタッフが指導実践するのを視察しました。





夜は当然のように(?)懇親会でしたが・・・。





もちろん講義も実技の視察もすごく勉強になりました。





久しぶりに会えた仲間もいてうれしかったですね。





こういった経験を色々な人に伝えていけたらと思います。
P1030468.jpg






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズリーダー講習会

昨日の午後はキッズリーダー講習会がフットステージ一休でありました。




今回僕は初めて実技のインストラクターをしました。




少し緊張しましたが受講者がとても明るくやりやすかったですね。




受講者には保育士を目指している短大生や、少年サッカー指導者、在日のペルー人の方など




いろいろな方々がいて楽しかったです。




なかなか短い時間なのですべての子とは伝わりませんが、




少しずつキッズの指導者が増えてくれるといいかなって思います。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

サッカー三昧

昨日はサッカー三昧でした。





午前中はキッズ委員会の巡回指導で高崎市の大森保育園に行きました。





寒かったけどみんな元気で楽しくサッカーができたかな。





サッカースクールに行ってる子もいてなかなか上手でした。





夕方はスクールがありました。





寒いので運動量の多いものにしました。




スクールの子たちはだいぶ練習に慣れてきて動きが良くなってきたなって感じています。





夜は倉賀野の低学年の指導でした。




夜はめちゃくちゃ寒かったですね。




できるだけ一緒にやってあったまろうと思ったんですけど




混ざれたのは最後のゲームくらいでしたね。




てな感じで1日サッカーばっかりだったのでビールがおいしかったな~。






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

キッズフェスティバル

今日は吉井でキッズフェスティバルがありました。





今回はスクールの子たちも参加しました。




ほとんど幼稚園・保育園の子だったのでどうなるかなって思ってたんですが




みんなよく動く!




すごく頑張っていてよかったです。





得点もたくさんあって楽しかったんじゃないかなって思います。





堤ヶ岡の2年生もも参加していてあまり試合は見れなかったけど楽しかったようです。




倉賀野も参加していたので知っている子が多くいたフェスティバルでした。




やっぱり楽しいですね!






こんな感じでスクールの子も頑張っていました!!
P1030411ed.jpg






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから






勝利へのメンタリティ

今日の午前中は堤ヶ岡の自主練習にお付き合い。




いろんな学年がいたので個人スキルや1対1の練習を多くしました。




そんな中で観ていると勝敗にこだわる子が少ないなーって。




1対1も簡単にあきらめちゃうし、全然全力じゃない。




我々指導者は勝敗ばかりにこだわる必要はないけれど、




子どもたちはこだわらないといけないと思います。





勝ちたい!負けたくない!




そういった勝利へのメンタリティを持つ選手になってほしいです。





ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます門松





と言ってももう1月3日。






明日から仕事ですねえ。





切り替えないとjumee☆faceA110





昨年はいろいろな経験をさせてもらいました。





今年はスクールや体操などをもっと充実していければと思っています。





キッズ委員会もさらに発展していければと思ってます。





よーしやるぞー!





今年もよろしくお願いします






ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ