キッズエリート

今日の午後はキッズエリートがありました


となりのグラウンドでは近くのチームが他のチームを呼んで練習試合をしていました。


2年生以下もいたのでキッズエリートの後半はその子たちとゲームを行いました。


やっぱりゲームが一番ですよね。


エリートの子たちは普段試合をやっていない子もいたりいろいろなメンバーでやるので


正直どうかなって思ったんですけどかなり頑張っていました。


しかも試合を追うごとに良くなっていておもしろかったです



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

もうすぐ夏休み

今日は田部井幼稚園の正課体育指導が1学期最後でした。


夏休み?


そうなんですよ。


あっという間ですね。


田部井幼稚園は篤休みが終わると運動会の練習が始まります。


今年も組体操をするのでがんばらないとだなー。


夏休みを過ぎると子どもたちも変わるので楽しみです。


僕は夏休みは少し時間が空きます。


仕事がないのも困るんですけどね・・・。



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

スペイン優勝おめでとう!

ワールドカップ決勝、もちろん見ました!


スペインおめでとう!


スペインらしいサッカーでスタイルを変えずに勝ったことってすごいですよね。


イニエスタやシャビは日本人と同じような体格なのにホントすごいです。


ワールドカップって各国のスタイルがすごく出る大会だと思うんです。


でもまだまだ日本は自国のスタイルを貫くことはできなかったかな。


でも予選リーグ突破したことは本当にすごいと思います


少しずつ日本も成長してスペインのようにならなくちゃなりません。


そのためにはやっぱり育成年代からだなー!!



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

長い一日

今朝は3:30に起きてスペインvsドイツを見ちゃいました。


スペイン勝って何より!


結構ボールも動いててスペインらしかったしね。


午前中は館林の三野谷保育園へ巡回指導


なかなか特徴的な園で面白かったな。


子どもたちもすごく約束守ってできていました。


夕方はスクール


新しい子も入ってすごくにぎやかになりました


今後が楽しみです。


夜は倉賀野の低学年


先週は悪天候で中止になってしまったので良かったです。


最後のミニゲームはとても白熱したものでした


ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

プール教室

今日は田部井幼稚園のプール教室でした。



といっても特に指導というより一緒に遊ぶといった感じ。



浅いプールだけだったけど子どもたちは大はしゃぎでした。



でもちゃんと約束は守っていたのでそんなに疲れなかったな。



終わった後にまた来たいって言ってた子がいたので良かったです



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

関東地域トレセン指導者研修会

土日は鹿島ハイツで関東地域トレセン指導者研修会に行ってきました。


U-12からU-16の各県のトレセンスタッフが集まっての研修です。


実技指導や指導実践がほとんどで、選手役をたくさんするのでめちゃくちゃ疲れました


自分たちの指導実践はなかなかうまくいかなかったけど、


いろいろな意見を聞いて勉強になりました。


また、違うカテゴリーの指導者ともかかわったのですごく刺激になりました。


B級で一緒だったメンバーも何人かいて久しぶりでした。


指導者もどんどん学んでいかなければならないですよね


元フランス代表監督のロジャ・ルメール氏が言っていました。


『学ぶことをやめたら教えることをやめなくてはならない』



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

保護者参観

今日の午前中は堤ヶ岡幼稚園で体育指導がありボール遊びをしました



しかも今日と次回7/16は保護者が参観しての指導です。



今年度より始まって子どもたちが家庭で話すそうで、



どんなものだか見たいとのことから参観日となりました。



ちょっとハードル上がりましたが、うれしい話です



でも子どもたちも保護者のが見ていると雰囲気変わるので、



できるだけ視野に入らないように行いました。



はじまるといつも通り元気よくやっていたので何よりです。



次回も楽しみになりました



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

巡回指導に行ってきました!

今日はキッズ委員会の巡回指導で藤岡中央保育園に行ってきました。



巡回指導は今年度はかなり増えていて今週は火曜から金曜まで4日連続です。



僕は自分の園がないときのみ参加しています。



今日は園の近くの芝生のグラウンドを借りて行えたので思いきり動けました。



子どもたちもすごく元気で、動き慣れている感じでした。



最後に複数ボールでゲームを行うのですが



みんな一生懸命ボールを追っていて白熱していました。



こういったことがきっかけで体を動かすことが大好きなキッズが増えていけばと思います




ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ