卒団

昨日は今年度最後のスクールでした。


卒団する6人の子はラストの練習です。


体験の新1年生も来てて、にぎやかでした。


最後なんでゲームを多くして楽しみました。


卒団メンバーはさらに少年サッカーチームでがんばる子がいたり、


新しい目標に向かっていく子がいたり、いろいろですが


ゴラッソで学んだことを忘れずにがんばって欲しいと思います!


みんながんばれ!


また遊びにおいで!

再会 感謝 反省

昨日は佐賀にいる大学時代の友達が群馬に来てたので何人かで飲むことにしました。


サガン鳥栖U-13のコーチで大会の引率で群馬に来たんだとか。


卒業以来だったので10年以上会ってなかったけどそんな変わってなかったな。


これもサッカーのおかげでまたこうして会えたわけで


サッカーをこうやってつづけられていることに感謝したいと思います。


しかし飲み過ぎて今朝はつらかった。反省。


昨日の夜は子どもの面倒も見れずに反省。


締めのラーメンも反省。



練習試合

今日はスクールの子の練習試合がありました。


1年生だけでしたが少しずつ試合になれてきたのかすごく動けていました。


4試合とも良いゲームでした。


僕の場合低学年の試合には決まったことしか言ってません。


・ボールを奪いにいく

・奪ったらドリブル

・近くまで行ってシュート


こんな感じ。


パスも必要なし。


まずは自分の力でやる。


最初からパスする子はずっとドリブルできなくなってしまうかもだし、


今は細かい技術をつけて欲しいので。


なので味方が持ってもパスを要求したりはしません。


味方が奪われたボールを奪い返せるように後ろでフォローします。


そうすればその子もドリブルができます。


守備も何も教え込まず、子どもたちがどこが危ないとか、どこなら奪えるとか考えながらプレーするのがいいと思っています。


できるだけコーチが先回りせず子どもたちが気づいていくほうが将来的には身に付くと思っています。


そんな中でも子どもたちは勝ちたい気持ちを出せればいいかなって思っています。


子どもたちは試合が大好きなのでまたやりたいと思います。


卒園式

昨日は体育指導に行っている田部井幼稚園の卒園式に出席しました。


卒園児たちが年少の時から体育指導をしているので本当に時がたつのは早いです。


そして、年を取るのも早いです(笑)


今日は小学校の卒業式があったみたいですね。


明日はこれまた体育指導に行っている堤ヶ岡幼稚園の卒園式です。


これじゃ涙がいくらあっても足りないわ!


ちなみに20代の卒業ソング第1位はレミオロメンの「3月9日」だそうです。
(ヒルナンデス調べ)


時代は変わったなー。


みなさん卒園、卒業おめでとうございます!



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから

交流戦&卒園児

昨日は高崎キッズ交流戦に国分寺スクールの子たちが参加しました。


初めての試合の子も多かったのですがみんな一生懸命頑張っていました。


試合数も多かったのにいつもより動いていてびっくり!


試合を経験するとまたひとまわり成長しますね。


楽しみです!

s-P1020039.jpg



また今日は年長さんが最後のサッカー教室でした。


あいにくの雨で室内でいろいろな動きづくりを行いました。


最後に記念品をプレゼントしましたが、


僕も子どもたちからプレゼントを頂いてしまいました。


保護者の皆さんからもいただいて本当にありがとうございました。


2年間一緒にサッカー出来てすごく楽しかったです。


最初の年中さんの時はすぐ泣いちゃう子、疲れて動かなくなる子、いろいろな子がいましたが


今では見違えるようです。


試合の時も本当に動くようになりました。


少しでも運動が好きになってもらえればうれしいです。


そして今後もサッカーや他のスポーツをがんばってくれたらいいなって思います。

s-P1020056.jpg



ゴラッソサッカースクールのホームページはこちらから
プロフィール

南雲孝史

Author:南雲孝史
群馬県出身
ゴラッソHP
http://gola.web.fc2.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
このページのトップへ